忍者ブログ
店長のひとりごと
大阪市内にあるヘアサロン「K's style」の店長が「徒然なるままに」ど~でもエエような事を好きな時に書き綴ってます。 しばしお付き合い下さいませ。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





こんばんは、毎夜毎夜の確定申告で、
目の下クマ牧場状態の店長です。


いま、長男の将太郎には、ハマってる事が2つあります。


一つは、野球。


これは100%僕のせいです、明らかに。




そしてもう一つは、



ゲームです。



以前なおしたPS2でのゲームもさることながら、
もっとハマってるゲームがあるんです、それは、




ドラクエなんです。



ふつう、今日日(きょうび)ドラクエ言うたら、
DSのドラゴンクエストⅨ(9)って思うんですが、


いま息子がハマてるんは、

ドラクエⅥ(6)なんです。


これも近々DSで出るらしいんですが、
悲しいかなウチにはDSが無いんで、
昔懐かしのスーパーファミコンのⅥなんです。


本体は、昨年1学期の成績が良かったんと、
以前ゲーセンで取ったげたファミコンが潰れたんもあり、
こんなんを買うてあげました。


51HUog9OLLL__SS500_.jpg
なんとファミコンとスーファミが両方出来る
「FC DUAL」っちゅう代物です。


このおかげで息子は父親と同じくドラクエにハマってます。



でも、モノには順序っちゅうモンがあるんで、
いきなりⅥ(6)からやらんと、ちゃんとⅠからしなさい!


っちゅうことで、スーファミの
「ドラゴンクエスト Ⅰ&Ⅱ」を買ってやりました。
b34f5ce2.jpeg







息子大喜び!…までは良かったんですが、


いかんせん、そのカセット、1993年の代物なんですわ。
なんと17年前!!


そやから、エエところまで進んでセーブしても、
バッテリーバックアップの電池が切れてるんで、
セーブしても次やるときには、



冒険の書は消えてしまいました!


っちゅう、死刑宣告にも似た文字が、
切なさこみ上げてしまいそうになるほど
物悲しい音楽とともに、
画面に映り出される訳なんです。



息子泣き叫ぶこと幾度…、


無駄な努力を忌み嫌う息子は、
ついにこのカセットに電源を入れることを止めてしまいました。



新しいカセットを買わなければいけないのか…、



自問自答を続け苦悩の日々を送ってた店長、
PCで検索し続けること幾度、そしてついに…、

このサイトが一筋の光明を差し込んでくれました!


その手順通り、またまた自分で交換すると…、



ちゃんと動とるがな!



しかもセーブデータ消えてへんし!!




でも、カセットのネジを外すには、特殊な工具が必要みたいで、
ネット購入も検討しましたが、急を要するんで、
これも100均で買った工具を改造し、自分でしました。


しかしながら、多少強引にやったんで、
カセットのネジの周りのプラッチックが削れてしまいました…。
652c8cc6.jpeg
でもまた電池切れしても、電池交換しやすいように
チョロQに使われてた小さいプラスネジをはめ込んでやりました。
これでいつでも、そして孫、ひ孫の代までも
このドラクエ、出来るようになりました!



電池代、工具代(ともに100均)合わせて、



修理代、…、¥200.-




息子の感動、…、プライスレス





カセットの電池交換、…、エンドレス





 

PR
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新コメント
[01/31 のん。]
最新記事
(04/27)
バーコード
最古記事
アクセス解析
プロフィール
HN:
林 店長
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/09/19
職業:
「刈ります」理容師
趣味:
野球観戦,草野球,音楽鑑賞,カラオケ
自己紹介:
大阪市内にある「K's style」という、しがないへアーサロンの店長やってます。

早朝リーグの「レインボー」と、楽しい仲間の「長居カーロス」の2チームに加入してる草野球バカです。

2007年6月、晴れてTVデビューしました!
店のサイトもヨロシクお願いいたします。
忍者アド
忍者アド
忍者ブログ [PR]