今日はおめでたい日でした。
それはじいちゃん(父)の72回目の誕生日でした。
それと同時に、昨年の昨日は、
じいちゃんがウチの家で、
家族と一緒に過ごした最期の日でした。
昨年の今日、仕事終わりにケーキを買って病院に行き、
嫁がじいちゃんにケーキを食べさせてあげたとき、
「おいしい、おいしい」と言って、
ケーキをおいしそうにたくさん食べたことを、
昨日の事のように思い出します。
父の祭壇の遺影の前にケーキを置き、
みんなで「ハッピー・バースデー・トゥーユー」を歌い
それからみんなでケーキを食べました。
とてもおいしいケーキで、みんなでたくさん食べました。
でも…、
ケーキの甘さとイチゴの酸っぱさがあいまって、
心にしみる、ちょっと切ない甘酸っぱさでした。
じいちゃん、また来年も、73回目の
「ハッピー・バースデー」しよな。
PR