お久しぶりです、ご無沙汰しておりました。
本当に久々の更新です。
長らく更新できずスンマセンでした。
しかしながら、ネタが全くなかった訳ではありません。
7/8に親戚の叔母ちゃん達と一緒に甲子園に行ったり、
9/22にお客さんから頂いたチケットで甲子園に行ったり、
37回目の別段ありがたくもない誕生日を迎えたり、
早朝リーグのレインボーで、痛恨の7連敗を喫したり…、
などなど、数え上げたらキリがないほどの事柄がありました。
しかし、先日、書きたくて書きたくて仕方がない出来事があったんで
公私共に落ち着いて来たんもあり、今回久々に書かせて頂きます。
先日、早朝リーグのレインボーで試合がありました。
我がチームは、HR王を獲得した若き主力選手が就職で抜け、
主力選手の度重なる故障などの影響を受け
昨期ゲーム差なしの3位の好成績を残したにも関わらず、
今期は最下位争いを強いられてるという、まさに天国と地獄状態です。
そして先日、現在首位で、
ここ10年連続で連覇している強豪チームと対戦しました。
今期もすでに2戦2敗、そしてここ何年も勝利すら挙げていません。
残り試合もあと2試合、全部勝っても優勝はナシ、別段勝っても得はナシ、
その日はそんな消化試合でした。
そんな試合にも関わらず、試合にはほぼベストメンバーが揃ってくれたんで、
ひっそりと僕はベンチスタートで、久々に監督業に専念。
オーナーもお見えになり、僕のアゴヒゲを格好良いとお褒め頂きました。
その時、照れ隠しで適当に
「福ヒゲですわ」、と答えると、
「ほんなら今日は勝つなぁ」、と答える、
ムツゴロウさんとゆかいなチームメートたち。
ベンチもムードも和気藹々でとってもエエムードで試合開始。
この日はピッチャーはじめ、メンバーみんなの気合いが違いました。
ピッチャーはピンチもなく抑え、野手陣も美技連発で、
お互いゼロ行進のメチャメチャ緊迫した好ゲーム展開。
そして0-0で迎えた最終回の7回表、相手チームの攻撃、
先頭の1番打者に2塁打、そして捕逸で三進。
続く2番にタイムリーを打たれ瞬く間に1点先取されました。
その後はこの回から交代でライトに回った僕がフライを捕ったりで、
1点のみの失点に抑えるも、痛恨の失点…。
最後の我がレインボーの攻撃、
先頭の1番打者が倒れるも、2番、3番で1点返し同点!!
四番打者がセカンド狙うもファースト正面ゴロでランナー三進も二死。
二死三塁のチャンスに打席に向かうは、
強打の五番打者から、前の守備から交代した僕。
万事休す…。
簡単に追い込まれた2ナッシングからの三球目、
外角直球を読んだ僕は踏み込んで強振!
しかし踏み込み足りず内野に力のないフライ、打球はセカンドへ、
今度こそ万事休す…。
しか~し!!
セカンドはグラブに収めるもまさかのポロリ!!
その間にランナー還り、落球と同時に僕も1塁キャンバスを踏み、
まさかのサヨナラ勝ち!!!!
ベンチ狂喜乱舞!!
1塁ランナーコーチを努めてくれてたメンバーの方は、なぜか涙ぐみ、
僕と男同士の熱い抱擁!!!!
ゲームセットと同時に、メンバーのみんなと
満面の笑みで男同士で抱き合う抱き合う!!!
こんな感じのゲームでした。
いや~、野球のオモロさを痛感した
ホンマに不思議な、ホンマに楽しいゲームでした。
打撃内容には全く納得してませんが、いわゆる決勝打、
こんなゲームもたまにはエエんかな、と思います。
まぁ、相手チームさんは、全くオモんなかったとは思いますが…。
運も実力のうち、とは、よ~言うたモンで、
これも実力と、プラス思考で捉えようと思います。
しかし、なんでこんなにツイてるんやろ~…?
そっか!ホンマに福ヒゲやったんや!!
でも次の試合まで剃られへんがな…。
PR