店長のひとりごと
大阪市内にあるヘアサロン「K's style」の店長が「徒然なるままに」ど~でもエエような事を好きな時に書き綴ってます。 しばしお付き合い下さいませ。
[
50
] [
51
] [
52
] [
53
] [
54
] [
55
] [
56
] [
57
] [
58
] [
59
] [
60
]
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2026/06/25 (Thu)
初めての初体験
こんばんは、
寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
当分まだまだ寒い日が続くみたいなんで、
皆様体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。
先週の月曜日の話なんですが、
草野球のチームメートの友人が、警備と清掃の仕事をしてまして、
最近、清掃部門での人手が足りず困ってるみたいで、
「
ヒマな時にでも手伝ってくれへん
?」
と
SOS
要請を受けました
。
そこで気のエエ僕は迷うことなく快諾。
散髪屋が、図らずも掃除屋デビューすることとなりました。
友人と2人、場所は堺の某ショッピングモールの社員食堂で、
時間は閉店時間の夜10時開始の朝6時までに完了。
なんと人生初の完全徹夜の夜勤!
広さは延べ約30㎡ほどです。
手順としましては、物品の移動、掃き掃除、洗剤塗布、洗浄、汚水回収、
水拭き、乾燥、ワックス塗布、乾燥、物品の復旧、で終わりです。
まず、机とイスがメチャメチャ多いんで、
一度全部一ヶ所にまとめて、先に半分やってから、
キレイになったところに机とイスを運び、残りをやりました。
最初は訳がわからんまま、指示された通りやるだけで、
たくさん注意や指導を受けまくってたんですが、
やっていくうちにだんだんオモロなってきて
中盤ごろには本職の友人と役割分担して
テキパキと出来るようにまでなりました。
慣れれば慣れるモンです、ホンマに。
習うより慣れろ、です、ホンマに。
そして予定時刻の30分以上前には清掃作業終了、
最後は車に用具を全て積み込み全作業これにて終了。
汗だくになり、ホンマに充実したお仕事でした。
みるみるうちにキレイになってく、
っちゅうんがエエですね~。
メチャメチャ気分爽快でした。
今回の仕事の中で一番難しいと言われてるんが
このポリッシャー。
これは洗剤塗布した後、
ワックスや汚れを剥ぎ取る強烈無比でパワフルなマシンです。
故に操縦が非常に難しく、今回出動したマシンは、
14インチと友人の会社では一番ビッゲストなシロモンで
メチャメチャ操縦が困難なマシンやったみたいです。
それを知らない僕に、友人は、このマシンを
「これちょっとやってみ」とほくそ笑みながら手渡してきました。
何も知らない僕は、コツだけ聞いて、いざ実践!
うわ~!メッチャ変な方向に進もうとしよるやないかい!
しかしながら、散髪屋で鍛え上げた腕力(?)でねじ伏せ
なんとかコントロールすることに成功!
すると友人が、
「クソッ!オモロない…」とボソッとつぶやきました。
友人は、この難しいマシーンをコントロール出来ず
僕がパニックになることを望んでいたようなんですが、
それを一応ノーミスクリアしたんが気に入らんかったみたいです。
そして、帰りに労働後の食事として「なか卯」に行った時
友人から驚きの一言を頂戴しました。
「なかなか掃除のセンスあるで。特にポリッシャー。
素人で最初にあそこまで操縦出来たんは初めて見た。
これで計算が立ったわ。」
おぉ!プロからの、なんとウレシイお言葉!!
この言葉だけで、向こう何日間、
ドンブリ3杯白飯だけでいけそうです。
…でも待てよ…、最後の
「計算立った」て、ど~ゆ~意味や…?
ひょっとしてアテにされとるんかい!?
こんなんどっちが本業かわからへん…。
も~こうなったら開き直って、これからは、
「掃除もできる散髪屋」
目指して頑張ります!
PR
2008/02/26 (Tue)
随筆
Trackback()
Comment(0)
<<
前のページ
次のページ
>>
カレンダー
05
2026/06
07
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
リンク
管理画面
新しい記事を書く
過去の「店長のひとりごと」
K's style
長居カーロス
阪南リーグ レンイボー
カテゴリー
未選択 ( 0 )
随筆 ( 21 )
マズ美味グルメ ( 3 )
まがいモン ( 1 )
ごあいさつ ( 9 )
デカ盛りグルメ ( 1 )
イベント ( 1 )
野球バカ ( 8 )
行ってきました! ( 7 )
ちょっとした出来事 ( 10 )
食べちゃうゾ ( 1 )
自分でしましょう ( 1 )
最新コメント
カッコイイ奥様^^
[01/31 のん。]
最新記事
引越します
(04/27)
バーコード
最古記事
ブログというものを
(12/26)
アクセス解析
プロフィール
HN:
林 店長
年齢:
54
HP:
K's style
性別:
男性
誕生日:
1971/09/19
職業:
「刈ります」理容師
趣味:
野球観戦,草野球,音楽鑑賞,カラオケ
自己紹介:
大阪市内にある「K's style」という、しがないへアーサロンの店長やってます。
早朝リーグの「レインボー」と、楽しい仲間の「長居カーロス」の2チームに加入してる草野球バカです。
2007年6月、晴れてTVデビューしました!
店のサイトもヨロシクお願いいたします。
忍者アド
忍者アド
忍者ブログ
[PR]