忍者ブログ
店長のひとりごと
大阪市内にあるヘアサロン「K's style」の店長が「徒然なるままに」ど~でもエエような事を好きな時に書き綴ってます。 しばしお付き合い下さいませ。
[50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、
寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
当分まだまだ寒い日が続くみたいなんで、
皆様体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

先週の月曜日の話なんですが、
草野球のチームメートの友人が、警備と清掃の仕事をしてまして、
最近、清掃部門での人手が足りず困ってるみたいで、
ヒマな時にでも手伝ってくれへん?」SOS要請を受けました

そこで気のエエ僕は迷うことなく快諾。
散髪屋が、図らずも掃除屋デビューすることとなりました。

友人と2人、場所は堺の某ショッピングモールの社員食堂で、
時間は閉店時間の夜10時開始の朝6時までに完了。
なんと人生初の完全徹夜の夜勤!
広さは延べ約30㎡ほどです。

手順としましては、物品の移動、掃き掃除、洗剤塗布、洗浄、汚水回収、
水拭き、乾燥、ワックス塗布、乾燥、物品の復旧、で終わりです。

まず、机とイスがメチャメチャ多いんで、
一度全部一ヶ所にまとめて、先に半分やってから、
キレイになったところに机とイスを運び、残りをやりました。

最初は訳がわからんまま、指示された通りやるだけで、
たくさん注意や指導を受けまくってたんですが、
やっていくうちにだんだんオモロなってきて
中盤ごろには本職の友人と役割分担して
テキパキと出来るようにまでなりました。

慣れれば慣れるモンです、ホンマに。
習うより慣れろ、です、ホンマに。

そして予定時刻の30分以上前には清掃作業終了、
最後は車に用具を全て積み込み全作業これにて終了。
汗だくになり、ホンマに充実したお仕事でした。
みるみるうちにキレイになってく、
っちゅうんがエエですね~。
メチャメチャ気分爽快でした。


今回の仕事の中で一番難しいと言われてるんが

porissha-.jpg 
 
 
 
 
 
 
 

このポリッシャー。


これは洗剤塗布した後、
ワックスや汚れを剥ぎ取る強烈無比でパワフルなマシンです。
故に操縦が非常に難しく、今回出動したマシンは、
14インチと友人の会社では一番ビッゲストなシロモンで
メチャメチャ操縦が困難なマシンやったみたいです。

それを知らない僕に、友人は、このマシンを
「これちょっとやってみ」とほくそ笑みながら手渡してきました。

何も知らない僕は、コツだけ聞いて、いざ実践!
うわ~!メッチャ変な方向に進もうとしよるやないかい!
しかしながら、散髪屋で鍛え上げた腕力(?)でねじ伏せ
なんとかコントロールすることに成功!

すると友人が、
「クソッ!オモロない…」とボソッとつぶやきました。

友人は、この難しいマシーンをコントロール出来ず
僕がパニックになることを望んでいたようなんですが、
それを一応ノーミスクリアしたんが気に入らんかったみたいです。


そして、帰りに労働後の食事として「なか卯」に行った時
友人から驚きの一言を頂戴しました。

「なかなか掃除のセンスあるで。特にポリッシャー。
 素人で最初にあそこまで操縦出来たんは初めて見た。
 これで計算が立ったわ。」


おぉ!プロからの、なんとウレシイお言葉!!
この言葉だけで、向こう何日間、
ドンブリ3杯白飯だけでいけそうです。


…でも待てよ…、最後の
「計算立った」て、ど~ゆ~意味や…?



ひょっとしてアテにされとるんかい!?
こんなんどっちが本業かわからへん…。



も~こうなったら開き直って、これからは、

「掃除もできる散髪屋」

目指して頑張ります!




PR
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新コメント
[01/31 のん。]
最新記事
(04/27)
バーコード
最古記事
アクセス解析
プロフィール
HN:
林 店長
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/09/19
職業:
「刈ります」理容師
趣味:
野球観戦,草野球,音楽鑑賞,カラオケ
自己紹介:
大阪市内にある「K's style」という、しがないへアーサロンの店長やってます。

早朝リーグの「レインボー」と、楽しい仲間の「長居カーロス」の2チームに加入してる草野球バカです。

2007年6月、晴れてTVデビューしました!
店のサイトもヨロシクお願いいたします。
忍者アド
忍者アド
忍者ブログ [PR]